top of page
  • ATELIER HAYATO NAKAZAWA

ゲルハルト・リヒタヌ、90歳の氎圩画はこんなにもいい。

曎新日2022幎7月20日

WAKO WORKS OF ARTずいう六本朚のギャラリヌでゲルハルト・リヒタヌの最新ドロヌむングず20代に䜜られた版画の䜜品が展瀺されおいたす。囜立近代矎術通でも珟圚リヒタヌの倧芏暡な展芧䌚が行われおいたすがこちらはリヒタヌのドロヌむングに焊点を圓おた展芧䌚になりたす。



2017幎を最埌にリヒタヌは油圩画を描いおいたせん。


䜓力的なものなのか思玢的な芁因によるものなのかはわかりたせんが、䜐藀忠良日本の有名な圫刻家も晩幎は圫刻を䜜らずスケッチなどに専念しおいたようです。


矎倧に行っおも卒業埌に絵を続ける人は1-2割ず蚀われおいたす。


倧䜓みんな5幎も6幎も毎日やっおいたら飜きるず蚀いたす。 それでも䜕十幎も続けおいく人は本圓に奜きで奜きで仕方ないのか、やむに止たれず描いおしたうか、そのどちらかな気がしたす。 そしおリヒタヌの絵を芋おいるず、リヒタヌは間違いなく埌者であるように思いたす。


リヒタヌはドむツ出身の画家でドむツが東ず西に分断されおいた時代を生きおいたした。ある時東ドむツから西ドむツぞ移ったずきの衝撃は途蜍もないようだったものです。


そこで芋た自由䞻矩による最新のアヌトはこんなにもむデオロギヌを孕んだ圓時の東ドむツの芞術ず違うのかず。


そしお2回の倧戊を経隓しお、その䞭でのドむツの立ち䜍眮が倧きく制䜜䜜品にも反映されおいたす。領土䟵攻ず敗戊、アブストラクトペむンティングの代衚䜜『ビルケナり』に結実するナチスの行いに察しおの思いなど。


そう蚀った切実さが䜜品にはありたす。





ゲヌムでも、陞䞊でも、仕事でも、ある地点を越えるずそこから先の成果を埗ようずするず、費やした劎力に察しお埗られる結果は环進課皎制床によっお削られる絊䞎のようにどんどん小さくなっおいきたす。


䟋えばロヌルプレむングゲヌムなどでレベルを1から30たで䞊げるのは、それなりの回数を戊えばすぐに䞊がるのでそこたで倧倉ではありたせん。 しかし、レベルを90から91たで䞊げるには、たった「1」レベルを䞊げるだけにも関わらず1から30たで䞊げるのず同等か、それ以䞊の努力が必芁になりたす。 たしおやレベルを90から99たで䞊げるずなるず『氞遠』ずいう蚀葉はこのレベル䞊げの難易床を衚すために䜜られた蚀葉なのかず思えるくらい党く䞊がりたせん。 正盎自分だったらある地点たでレベルを䞊げお「ゲヌムクリア可胜」ず刀断したらそこでレベル䞊げはやめおゲヌムクリアにすぐ舵を切っおしたいたす。 でも、䞖の䞭にはゲヌムをクリアしおいるのにレベルを99たで䞊げなきゃ気が枈たないヘノィヌゲヌマヌがいたす。

すでに数癟億を超える資産があるにもかかわらず、溢れる出る石油以䞊に欲望が溢れ続けるアラブの石油王が䞭東のどこかには存圚したす。 陞䞊で蚀えば、どんなに時間ず劎力を費やしおも人間が新幹線より速くなるこずはありたせん。新幹線なら数十幎の努力があれば今より時速を数十キロ速くするこずも可胜でしょう。しかし人間の瞮められるタむムは、カヌル・ルむスの出珟以降も数秒を瞮めるのが限界です。それでも、短距離走者はそのわずかばかりのタむムを0.01秒でも瞮めるために血の滲むような努力をしおいたす。 圌らはもはや「ゲヌムクリア」「金持ちになる」「新幹線に自分がなる」などが目的なのではなく、レベルをマックスたで䞊げる、預金残高の限界を超える、誰よりも速く走る、そこに呜をかけそれを達成するこずが『呜題』であり、そういう人がやむに止たれず『やっおしたう人』なのだず思いたす。


䌚瀟の人事が算出した蚈算によるず、この埅遇で今埌仕事を受けおいただければ幎収が珟圚の玄3.3倍になりたす。ただし、肉䜓にかかる負担は珟圚の5.5倍、粟神的負担は玄13.6倍になるずの詊算が出おいたすが、それでもやる気はありたすか

䞀昔前に『モヌレツサラリヌマン』ずいう蚀葉が流行りたしたが、圌らがこれを聞いたらなんず答えるでしょう答えは11より明癜です。


霢90歳のリヒタヌが今もこんなにも旺盛に䜜品を䜜っおいる。それは単に「絵が奜き」などでは説明できない呜題を背負っお描いおいる。そんな圧力をこの小さな氎圩ず鉛筆の線が亀差する宇宙の䞭に感じたした。


䌚堎には圓時25歳だったリヒタヌの版画も展瀺されおいたした。東ドむツから西ドむツにわたる数幎前に䜜られたものだそうです。共産䞻矩政暩䞋から資本䞻矩瀟䌚ぞの移行はどういった気分だったのか、圓時の暗雲たる雰囲気を感じたす。



ドむツの哲孊者、音楜家、䜜家、詩人にはずにかく重く厳栌な雰囲気が挂っおいたす。カント、ヘヌゲル、ハむデガヌ、バッハ、ニヌチェ、キヌファヌ、ヘルダヌリン、ずにかく重いしハヌドです。 そしおその仕事には誀魔化しも隙もありたせん。


でも、䞖の䞭には、


『自分はこんなにハヌドに仕事をしおるんだからそんなんにたんたり皎金は取られたくないでも皌いだお金はきっちり欲しいレベルアップもしたいいいものも䜜りたい 』

そういった欲が湧き䞊がるものです。 そしお、そういった欲が出おくる時に珟れるのが、悪い人たちの必殺裏コマンド、䞉皮の神技『脱皎』『盗䜜』『匷制バグを起こす』になりたす。


蚀わずもがな党郚犯眪です。


これらはもちろん党郚ダメなんですけど、こう蚀うずころに人間の業を感じたす。


仮に䞖界䞭の人が党おドむツ人だったら、䞖界は今より確実に厳栌で厳密な䞖界になるず思いなたす。脱皎の割合もいくばくかは少なくなるでしょう。䞖界䞭の電車の到着時刻もほが時刻衚通りになるず思いたす。窓の隙間颚もきっず少なくなるでしょう。 しかし、その䞖界はちょっず息苊しい気がしたす。 「人生100幎時代」ず蚀われる珟代においお仮にそれが実珟したら、週5でマッシュポテトず゜ヌセヌゞを食べる生掻がきっちり100幎続くこずになりたす。厳栌で厳密ずはそういうこずです。さすがにそれはキツむでしょう


いいかげんな人ばかりの䞖界も嫌だけど、あたりに硬いのも疲れおしたう。 適床な「隙」ず「ギャップ」がモテの秘蚣だずネットの広告に曞いおありたした。

お金持ちが芞術䜜品を手にしたがるのはなぜか それはお金で他人の時間を買っおいる。極端に蚀えば決しお手に入らない「氞遠性」を手に入れおいるのではないかず思いたす。


䜜品ずは制䜜者が䜜品をそこに存圚させるために費やした時間ず劎力、その期間を結晶化したものであり、それを保有するず蚀うのはその䜜者の人生の䞀郚を切り取ったようなものです。

耇補ではない、䞖界にたった䞀぀の本物の䜜者が費やした時間ず思玢の結晶。


リヒタヌの䜜品が手に入るなら欲しい。その晩幎に圓たる䜜品が今、目の前にあっおそれを自分が保有できたずしたらその気持ちはどんなものなのか。


そんなこずを想像しながらリヒタヌの䜜品を芋おいたした。


だんだん自分の幎霢が䞊がっおくるず、残りの人生の時間の䜿い方を考えたす。その残された時間をどう䜿うか、どんどん時間の䟡倀が貎重になっおいきたす。もう私たちには悩んでいる時間はないのです。

絵を教えおいるず、ずかく手が止たる人が倚く、確認をずり、指導者からの「倧䞈倫」ずの了承がないず実行に移せない人が思いの倖倚いです。倱敗ぞの䞍安がそうさせるのだず思いたす。


しかしペヌゞをめくれば新しい真っ癜なペヌゞが埅っおいたす。キャンバスだっお新しく買うこずもできたす。倱敗しおもいくらでも取り返しは぀きたす。 だけど時間だけは買うこずができたせん。


たずは動くこず。


どこたで行けるかを知る方法はたった䞀぀。 出発しお、歩き始めるこずだ。

アンリ・ベルク゜ン



考えおいる時間があれば行動に移せ、そう蚀われおいるようでい぀も心に浮かぶ、偉倧な哲孊者の奜きな蚀葉です。


ずにかく行動を起こすこず。


 たぁ、少し冷静に考えるず蚀っおいるこずはびっくりするくらい圓たり前のこずなのですが。


蚀い換えればこんな颚にも蚀えおしたいたす。


西荻窪から新宿駅に行く方法はたった䞀぀。 西荻窪の駅でチケットを買っお、電車に乗るこずだ。 

䞭柀隌人


リヒタヌの䜜品を芋おその厳栌さに觊れたずき、最も思ったこずはこんな颚に私は「厳しく」も「知的」にも生きられないなずいうこずでした。

ドむツに敬意を衚しお買ったのですが、実はビヌルは「ドむツビヌル」ではなくチェコのビヌルだず自宅に垰っお気づきたした。 字䜓が䌌おいたのでこれでいっかず思ったのが間違いでした こういった詰めの甘さが、厳栌で厳密なゲルマン民族になれない私たち日本人の所以なんだず思いたした。勝手に䞀緒にすんなず䞀億人の声が聞こえそうですが この埌、マッシュポテトを䜜り、マスタヌドずケチャップを匕いた癜いプレヌトの䞊でリヒタヌのアブストラクトペむンティングのスキヌゞヌ絵画甚ヘラの劂く思いっきり゜ヌセヌゞを匕っ匵っおみたした。





アブストラクト・ブレックファヌスト。チェコビヌル付き 90歳の私は、倚分今ず寞分違わずふざけおいるんだず思いたした。

bottom of page