top of page
  • le pont cinq

オリジナリティが生まれる瞬間

更新日:2020年9月14日

西荻窪にアトリエを移転して(以前のアトリエは広尾でした)約一年ほどが経ちました。その間多くのお客様、とくに海外からのお客様を迎えることが非常に多くありました。海外からのお客様と接していて思うことはみなさんの描く作品がとてもオリジナリティに溢れているということです。体験レッスンなどにいらっしゃる場合、あらかじめこちらで描く題材は用意するのですが、サンプルの色どおりに塗る方はほぼ皆無です。みなさん思い思いに好きな色を塗っていったり、構図を変えたり、こちらが予想もしない方向にどんどん進めていきます。そして異常に楽しそうです(笑)

これは非常に大切なことだと思うのですが、技術うんぬんより、まずいま目の前にあるものをまっすぐに楽しめること、新しい世界に触れることの歓びを純粋に体現できること、それこそが感性のもっとも根源的な部分だと思います。

アトリエを開いたことにより、こういった方々の作品にめぐり合う機会が増えたことをとても嬉しく思います。このような場に立ち会うたびに彼らは新鮮な感動を与えてくれます。

もちろんそのままの色でていねいに技法を再現することも良いことです。どこに重きをおくかは本人次第でその意志は尊重したいと思います。試しに自分も描いてみたいと思ったら是非気軽に立ち寄ってみてください!

bottom of page