• ATELIER HAYATO NAKAZAWA

謹賀新年。2020年体験レッスン参加者、ご入会者様、講師学生時代作品ご紹介。

最終更新: 1月3日


新年あけましておめでとうございます。

昨年は世界的なコロナ渦の影響によりアトリエも休業を強いられるなど再開の目処が立てられないまま大変な一年でした。それでも下半期以降からは少しづついらしていただける方々も増え、また国内在住の外国人の方などにも訪れてくださる機会に恵まれなんとか今年も継続していくことができそうになりました。

偏に訪れていただいた方々のおかげと思い、皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

そこで昨年いらしていただいた方々の作品の一部をご紹介したいと思います。

こちらは東山魁夷の作品の模写をされている方の作品です。ご本人にお伺いすると初めて日本画を描く人間がいきなり東山魁夷を模写できるとは思ってもいなかったとのことでした。特に当アトリエでは絵の具に触れる前にこなさなければならない事前課題やカリキュラムなどはありませんので、基本的にはご要望があればどのような作品でも描いて頂けます。描きたいものが決まりましたら、講師が生徒様に仕上がりまでの時間や難易度を説明してご納得頂ければ制作開始です。

またご入会いただいた方は、ご入会後の最初の1作品目制作時は作品が完成するまで岩絵の具を含めたすべてのお道具を無料でお貸出ししております。


2作品目以降も揃えるべきものに関しては講師がご予算などにあわせてご案内致しておりますので、いきなりすべてのお道具を揃える必要はございません。


こちらは体験レッスンにいらしていただいた方々の作品になります。

日本画体験と鉛筆デッサン体験です。








はじめてなのでどういう場所なのかわからない、継続していけるかわからない、そのような不安のある方は是非体験レッスンに一度お越しください。

日本画であれば2時間で完成する小さな作品制作プランをご用意しております。絵心がなくてもセンスがなくても確実に仕上がるような行程を組んでおりますので、試しにと思ったら是非お気軽にご連絡ください。

他にもお客様から色々な要望をいただいており、本年度のイベントカリキュラム等についてもお話しします。

昨年はコロナ渦の影響でイベントはもとより通常のレッスン自体の開催が難しくなってしまいましたが、今年は春先などには人を募ってスケッチ会を開催したいと思っています。

また今年に入ってオンラインでの仕事が各職非常に増えていますが、当アトリエでも体験的にオンラインレッスンなども検討しています。また昨年那須塩原で開催予定でしたが緊急事態宣言の発令により中止になってしまった展覧会も改めて人数が集まり次第開催を考えたいと思います。

基本的に人数を極端に少なくして運営している教室なので他の教室のように多くの人が集まってという雰囲気ではございませんが、今後も非常にこじんまりと駅の片隅でささやかに営業を続けていきたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


十年前の今日あたりに仕上げた、講師学部時代の卒業制作作品です。駅の敷地に入ってスケッチをしたのですが、駅の私有地らしく通報されてめちゃくちゃ怒られたのを思い出しました。