top of page
  • ATELIER HAYATO NAKAZAWA

アトリエ移転しました。

先日旧アトリエから新アトリエに全ての荷物を移動させました。


旧アトリエがあった場所はJRの宅地開発の都合で土地ごと一度更地にして一帯をショッピングモールにするらしいです。


渋谷とか色んな街を見ていて思うのですが、どんどん街がモデルハウスみたいな似たような感じになっていってる気がします。どこも無菌、無臭みたいな、清潔だけど味がない感じというか…。


で、新アトリエは駅から徒歩1分ほどの好立地に移動しました。


内装とかは前より大分綺麗です。


あと土足で作業できます。


移って微妙な面は…


・水場が遠くなった

・荷物の保管量が5分の1くらいになった

・階段の上り下りが発生した

・駐輪場と駐車場がなくなった

・スピーカーがなくなった(何かしら用意します)

・多分コストが増える(足りない機材や保管庫を借りるなどした場合)

などです。


で、アトリエの荷物はこの後ろのロッカー(一つ)に全て入れなければならないそうです。

絶対入らないんですけど(笑)



よかったところは、


・内装が綺麗になった

・駅から近くなった

・鍵を返す手間がなくなった


でしょうか。


まぁ、こちらとしては前のままで十分よかったのですが(笑)

JRには超強力な弁護士がついていて、移転に関しては一切楯突くことができず強制的に

うつされたような感じでした。


ちなみに2025年には旧アトリエがあったエリア一体はショッピングモールになっているようです。

生徒様が言っていたのですが『西荻窪はどんな格好でうろうろしていても大丈夫な町』で、戦後バラックみたいな飲み屋とか闇市っぽい店とかどうやって利益を出してるのか全くわからないお店がいっぱいあって、そういう中で旧アトリエも色々ゆるい規定の中でやってこれたのですが(勝手に荷物をいろんなとこに隠して置いておいたりとか)、今回はJRという巨大資本と法の名の下に厳格に規定されたルールの場所に移され、そういったことが一切許されなくなりました。


街の中からそういった隙間や暗がりがどんどん排除されていって、どこもかしこもそういうゆるさを許さない社会になっている気がします。


ただ結婚生活と同じように、相手の悪いとこを言っていたらキリがないので、どうせ過ごすならなるべく新しい場所の良い部分をたくさん見るようにしながらやっていきたいと思います!


まぁ、私は結婚とかしてないんですけど(笑)


Comments


bottom of page